是非皆様へシェアしてください!あなたのシェアが情報を救います。右端のボタンでコメント欄へ飛びます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.9.16 金輝 〜恋愛・人間関係徹底討論会〜 議事録

是非皆様へシェアしてください!あなたのシェアが情報を救います。右端のボタンでコメント欄へ飛びます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

さて…お待たせしました。今回で3回目となった金輝でのイベントの議事録です。

今回はイベントが白熱しすぎて、画像が少なめですw

予定通り9/16(日) 18時〜から開催し、20時終了予定でしたが延長戦に突入し、閉店時刻の22時まで白熱した議論となりました。

過去記事では、今回開催した会場の「金輝」や、以前のイベントの紹介などもしておりますので、この記事から初めてご覧頂く方は、ぜひご覧ください。

今回は予約時点で10名、当日参加が計14名と、会場の定員(13名)を超える人数となり、非常に窮屈ではあったと思いますが、

最初は硬直していた皆さんもお互いが打ち解けあい、様々な意見が飛び交いました。

様々な意見が飛び交った事には、同じ年代の大学生から還暦を迎えられた方まで、様々な年代、職業、特性のある方にご参加頂けた事もあると思います。

また、毎回イベント後に任意のアンケートを取るのですが、それが回数を重ねる毎に満足度が上がって行き、

初回(昨年9/10)が平均74.2%(有効票5名)、

2回目(今年5/6)が74.9%(有効票10名)

そして今回が…

なななんと…

驚異の…

\ 84.3% /

を達成しました!!!!

(有効票7名の平均値。0〜100%記載なので、それ以外は残念ながら無効票としました)

興奮してぶっ飛んでしまったのか、0〜100%のところがいろいろな事になってる人もいました…笑

まあまあ、それほど満足して頂けた、ということで、私としては今までで最高のイベントとなりました。

また後ほど、紹介許可を頂けたアンケートに関しては、紹介します。

アジェンダ

議題は、恋愛と人間関係でしたが、いい意味で話がかなり脱線…笑

日本教育の問題、メディアのでっち上げブーム、病気をオープンにしたら離婚に…!?など、

健康な時も病の時も富める時も貧しい時も良い時も悪い時も愛し合い敬いなぐさめ助けて変わることなく愛することを誓ったじゃねえのか!?!?

やっぱ結婚って怖いなぁーって、結婚が議題になったりもしました。

個性を認め合えない風潮を作り出してしまった、社会のあり方も議題となりました。

確かに、日本式教育ならコミュニティ意識は強くなり、横のつながりや関係性は高ま理ますが、恐らく、日本式教育の大きな欠点かもしれません。

議論が白熱して燃え尽きそうな方も多くいたので、なぜかiPhoneの話もしていました。

新しいiPhoneは絶対買っていた!!という方も多くいましたが、値段も上がり続け、流石に今回のiPhoneは買わないということです…

恋愛

様々な心理学的視点や、私の経験から、多角的な議論が出来ました。

最初の方は、皆さんも聞いているだけでしたが、

聞いている内に皆さんの熱も上がり、一人が発言を始めると皆が一気に発言し、すぐに盛り上がりました。

いかに会話を進めるか?初めのうちに聞いていいのは、どこまでが線引きか?例え婚活でも、いきなり年収や職業の話はNG!

そして最後には私の彼女と出会った時から現在の話をし、

そんな運命みたいな事ってあるの!?!?な反響を受けたり、一生探しても巡り会えない女性だろうから、絶対に大切に…とアドバイスも受けたりと、

自分一人では判断できない、改めて彼女の大切さを再確認しました。

人間関係

会話の進め方、ぶった切ってないか?、共感が足りないのではないか?という点では、多くの反応があり、

これから直していこう…という方や、こんな考え方もあるのでは?と言った提案もあったり、さらに良いものへ改良されていきました。

男女の違い

男女の違いで有名なこの漫画はご存知でしょうか…男性脳と女性脳の違い…とも言われたりしますね。

ですが実際、ここまでただ「話を聞いて欲しいだけ」の人って、いますかね…

私の経験上では、いますけどごく少数です。

パソコンが壊れて困っている話をする女性でも、基本的にどう言った状態で、こんな画面が出てて…といった事は連絡してくれますし、

私の彼女もつい最近、パソコンの故障があったのですが…話を聞くと、〜をしたところ故障してしまい、〜のランプが点滅していて、電源が入らない状態、ネットで調べると〜をしろと書いてあったからしてみたけど、直らず。

といった返答まで来て、

うぉおおおおおお…..

となったのは、言うまでもありません。ここまで情報がもらえると、会話を聞くと同時に、私なら即座に解決法も提示できます。

(部品交換が必要な内容だったので、即座に解決は出来ませんでしたが…)

こうした漫画が、全ての女性に対する偏見を作り出している可能性もある…と言った議論もありました。

まあでも、たしかにいましたよ、こういうタイプの人も…ではそんな人に話を聞いて欲しい欲求と、同時に解決も提供するスペシャルな話法も、このイベントでは紹介し、多くの「納得」を得ました。

ちなみに、この会話での正解はこんな感じらしいです。

このイベントに参加している女性ですら、パソコンはド素人だそうですが、全員「なにこれw」といった反応でした。

たしかに話を聞く事は重要です。でもそれだけでは友達止まりですので、恋愛に進みたい人はこのイベントで説明した話法を使う必要があると思います。

詳しく知りたい方へ

ブログで全てを公開してしまうのは、参加頂いた方と参加しなかった方の扱いが不利になりますので、

ここで上がった解決法やお配りしたレジュメ、スライドはnoteにて販売いたします。価格は今回のイベントでも、

人生を変えれるレベルの内容だなぁ…と思ったので、50,000円ほど頂きたい所ですが、私は専門家ではないので500円の予定です。笑

こんなに良いもの、滅多にないですよ!

販売開始しました。こちらをクリック

こちらにて配信しますので、ぜひチェック!!

特にこのイベントでも上がった「発達さんの努力の仕方」に関しては、私が何十年、努力を積み重ねて作り上げた成果ですので、誠に申し訳ないですが、ばら撒くわけには行かないので、ご了承ください。

※ブログのVIP会員やイベント参加の方は特別料金ですので、お問い合わせください。

反省点

今回は特に、前回のアンケートでもあった「内容が多すぎる」が改善どころか悪化してしまったのが、私としても問題点です。

なぜこうなってしまったというと…自分のリハーサルでは、この内容でも1時間と少しで終わる内容だったのですね。

しかし今回、あまりにも質問や発表する人が多かったので、臨機応変な対応が足りなかったと自負しています。

参加頂いた方からも意見があったのですが、参加者の特性を読んで、臨機応変に議論内容変更が出来る様に訓練していきたいと思います。

また、ファシリテーション能力がまだまだだと実感しました。発言している人の発言量の管理、たまに暇そうにしてる人が出てしまっている事、発言する人が多く、統制が取れなくなりつつあること、

などなど…1年前は目配り気配りすら出来ませんでしたが、現在ではその点が改善できているという指摘もあり、だいぶ成長も実感したと共に、「まだまだ」である事も痛感しました。

ご参加いただいた方の声

今回も、前回と同じく任意の参加者アンケートを行い、ブログ紹介を可にして頂いた方からの声を紹介します。

満足度100%!とても満足していただけた様で、私も、とても嬉しいです。

ご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしております。

非常に高い満足度で、私としても嬉しいです。イベント最中も様々な意見も頂けて、今回のイベントの

改善点や次のイベントに繋げる内容などが、明確に可視化できました。

より良い社会を作るには、たしかに、社会の問題点については挙げましたが、どうすればいいか?が不足していましたので、次回までにはしっかり勉強、研究して、

議論できる様にします。ご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしております。

非常に近い年齢の方ですが、高い満足度で、イベント中も常に耳を傾け、意見も発信して頂けたので、

私としてもとても良かったと思います。ご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしております。

他人の心を受け入れる、思い込み、あるべきの枷を取り除くのは、とても難しい事であると思います。

しかし、「受け入れよう」という姿勢があるだけでも、今実践できていなくても、人間性としては

かなり上位に立てていると私は考えます。

しかし、否定のない空間を目指しているにもかかわらず、否定が生じてしまったのは私としても大きな反省点です。貴重なご意見を基に、次からは改善する様に努力します。

ご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしております。

自由な雰囲気は、私のイベントの売りの一つでもありますので、気付いて頂けたことにとても嬉しく感じます。満足度も100%で、とても満足いただけた様で光栄です。

自己肯定感に関しては、私の現在の課題でもありますので、兆しが見えればイベントにして、皆様と共有、議論したいと考えています。

ご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしております。

他にもたくさんの意見、要望がありました。こちらで紹介しているのは「掲載OK」の方のみになりますが、

他の方もご参加、貴重なご意見ありがとうございました。

まとめ

Twitterモーメントにて、当日の様子を配信しております。

次回イベントの予定

次回のイベントの予定は、大学や仕事、身の回りが忙しくまだまだ出来ていませんが…

この恋愛・人間関係の続編、発達さん向けの症状・内容別解決法議論、学習方法、など、様々なイベントを予定しています。

また、今回のイベントで満員を超えた場合は、さらに規模を大きくしたイベントをすると記載していましたが、

今の所は多数の方が発言して、楽しい議論にしたいと考えていますので、当面は金輝の規模がベストであると思いますので、

しばらくは金輝での開催になると思います。

また、飲食ができる、遊べる、ホワイトボードやテレビ、Wi-Fi環境がある、集客力も金輝の強みですので、当面は金輝を利用させていただき、開催となります。

また決まり次第、SNSやこちらのブログで配信しますので、お楽しみに…